TOP > よくある質問

オリジナルノート よくあるご質問

ご注文について

お店はあるの?

オリジナルノート屋さんの販売店ではございませんが、オリジナルノート屋さんの運営会社「株式会社太洋堂」の本社が京都にございます。
→アクセスマップ

どのようにオリジナルノート作成は注文すればよいのでしょうか?

デザインをご選択いただけば、画面の説明に従ってご注文いただけます。
詳しくはご利用案内をご確認ください
デザインを選択して作成 / データを入稿して作成

注文確認メールが届きません。

ご注文いただいた後、注文内容の確認メールを自動でお送りしています。この自動返信メールが届かない場合、以下のような理由が考えられます。

お客様の受信メールボックスの容量が一杯になっていた。
ご注文時に入力いただいたメールアドレスが間違っていた。
お客様のメール受信設定により自動返信メールが迷惑メールに分類された。

メールが届かないというお問い合わせは、携帯電話のメールアドレス、Hotmail などのフリーメールでのご使用の場合に報告されております。上記をご確認いただいたうえ、メールが届いていない場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。弊社、担当部署よりご連絡させていただきます。

印刷前の校正、チェックは可能ですか?

可能です。

●デザインを選択して印刷の場合
●Microsoft Wordデータ入稿 ならびに「いきなりPDF」によるPDFデータ入稿の場合
 印刷前にお客様ご自身にご確認いただくシステムをとっております。
●Illustratorデータ入稿の場合
 ご確認用データをお送りさせていただく場合がございます。

商品の変更は可能ですか?

申し訳ございません。オリジナルノート屋さんは、ご注文後、直ちに準備に取りかかっておりますので、商品内容の変更はできかねる場合がございます。オリジナルノート作成の進行状況によっては、変更可能な場合もございますので、なるべく早めのご連絡をお願い申し上げます。変更のご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。

途中で内容のキャンセルはできますか?

商品の性質上、ご注文後はキャンセル不可となります。何卒ご了承ください。

返品はできますか?

申し訳ございません。商品の性質上、返品についてはお受けできません。
また、低解像度でご入稿されますと、出力結果にご満足頂けない場合でも、交換・返品は対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
弊社に起因する不備があった場合は、正しく印刷したオリジナルノートと交換させていただきます。

一度に複数の商品を注文し、まとめて発送していただけますか?

ご注文フォームの備考欄に複数種ご注文いただいた旨を記載していただければ、まとめての発送が可能です。
※上記は未発送の場合です。また発送日は、印刷最終分の日程に合わせることとなります。

追加で注文できますか?

お客様より「確認完了のご連絡」をいただくまでなら、注文部数の単位で追加が可能です。それ以降は新たにご注文いただくことになります。

注文部数の単位について教えてください

料金表に掲載した部数となります。料金表にない部数のご注文をご希望の場合は一度お問い合わせください。
・「データを入稿して作成」料金表
・「デザインを選択して作成」料金表(オリジナルノート/育児ダイアリー)

データ入稿後の修正は何回まで可能ですか?

作成データに修正箇所がございましたら1回のみ修正を承ります。なお画像差換えを含む大幅な修正などは1回目でも追加料金をいただくことがございます。詳しくはお問合せください。

 

印刷内容について

写真を入れたいのですが、品質、色味はどのくらい再現できますか?

お客様に少しでもお安く提供するためにオンデマンド印刷で印刷しております。
そのため写真プリント等と違い非常に細かいディティール、ごく微妙な色味等は再現しきれない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
また、カラーモードがRGBカラーの場合、画面上と仕上がりとの色味が変化してしまう場合がございます。PCのモニターで見る色合いと印刷後の色合いに差が出てしまい、くすんだ印象になることがあるため、Illustrator(AI形式)でご入稿の場合、ドキュメントのカラーモードは必ずCMYKカラーで作成してください。

オリジナルノートの製本方法はどのようなものがありますか?

オリジナルノート制作屋さんでは、2つのタイプをご用意しています。
・中綴じ製本:原稿の中央を二つ折りにして、折り目にホッチキス止めする製本です。
・無線綴じ製本:背に糊をつけて仕上げる製本です。マンガの単行本などの製本方式がこれになります。
※綴じ方は左綴じとなります。
→詳しくはコチラ

どんな紙質でオリジナルノート作成が出来ますか?

中ページは、一般的なコピー用紙とほぼ同等の「上質70kg」となります。
表紙は、中綴じ製本と無線綴じ製本で、仕様が異なります。
・中綴じ製本:コート135kg マットコート135kg
・無線綴じ製本:PW13.5
→詳しくはコチラ

中ページではどんなタイプのテンプレートデザインが利用できますか?

罫線、方眼、無地の3種類の本文タイプをご利用できます。
罫線、方眼は、モノクロ(グレー)、カラー(ブルー、ピンク)からお選びいただけます。
→罫線、方眼について詳しくはこちら

オリジナルノートは何ページですか?

ページ数は、中綴じ製本と無線綴じ製本で、仕様が異なります。
・中綴じ製本:表紙4ページ、中ページ48ページとなります。
・無線綴じ製本:表紙4ページ、中ページ60ページとなります。

ページを増やすことはできますか?

申し訳ありません、ページを増やす事は出来かねます。

 

お支払い・お届けについて

注文してから納品まで何日かかりますか?

原則として、以下のタイミングで発送いたします。
【代金引換の場合】
お客様より「確認完了のご連絡」をいただいた4営業日以内
【銀行振込の場合】
お客様より「確認完了のご連絡」をいただいた後、弊社が「入金確認」をさせていただいてから4営業日以内
詳しくはこちら。

支払い方法にはどのようなものがありますか?

お支払いは、銀行振込または代金引換となります。
代金引換の場合は、商品到着時に配達員に代金をお支払いください。

領収書をいただくことは可能ですか?

銀行振込は振込いただいた際のご利用明細書、代金引換は宅配業者の配達伝票が領収書の代わりとなります。
別途弊社発行の領収書が必要な方は、ご注文時に備考欄でご連絡ください。

送料はいくらでしょうか?

沖縄・離島を除く地域 880円(税別:800円)
沖縄・離島     1,320円(税別:1,200円)
でございます。

発送方法はどのようなものがありますか?

弊社指定の宅配業者による配達です。配送の対象地域は日本国内となります。

配達時間の指定は可能でしょうか?

可能です。時間指定をご希望の場合は、以下の時間帯よりご選択ください。
(配送地域により時間帯が異なる場合があります。その際は当社スタッフよりご案内いたします。)

ご指定時間帯

午前中 / 14:00~16:00/ 16:00~18:00 / 18:00~20:00/ 19:00~21:00

配達希望日・配達時間の変更は可能ですか?

出荷予定日や配達状況によりご要望におこたえできない場合がございます。
まずはお申込後にお送りしたメール宛にご返信いただきました後、念のためお電話にてご連絡ください。