TOP > オリジナルノート「PDFデータ入稿」について

オリジナルノート「PDFデータ入稿」について

オリジナルノート屋さんでは、PDF作成・変換ソフト「いきなりPDF」を使って作成されたPDFデータ入稿でもご注文いただけます。

「いきなりPDF」を使うと、作成されたWordデータをお客様がPDFデータに変換し、ご入稿いただくことができます。
Wordデータテンプレート・ページ設定・Wordデータ入稿についてはこちら
※「いきなりPDF」はソースネクスト株式会社の製品です。

■PDFデータ作成の手順

 

■PDFデータ(いきなりPDF変換データ)のご留意事項

 

 

PDFデータ作成の手順

※サンプルのWordデータは、用紙の端まで色塗り部分があるかたちで表示しています。
(断ち切り用(塗り足し)サイズ(=用紙サイズ)まで塗り足しあり/表示されている上下左右3mmは、断裁時に切り落とされます。)

1)テンプレートを使って作成されたWordデータを開く

[ファイル]メニュー→[印刷]を選択

テンプレートを使って作成されたWordデータを開く

2)プリンタ名「いきなりPDF」を選択し、「プロパティ」をクリックする

プリンタ名「いきなりPDF」を選択し、「プロパティ」をクリックする

3)「プロパティ」にある「新規設定」をクリックする

「プロパティ」にある「新規設定」をクリックする

4)「設定」の各タブを設定する

◆一般タブ

・PDFのバージョン:PDF1.4
・文中のURLにリンクをつける:チェックを外す
・サイズ指定:
 ※断ち切り用余白(塗り足し)が必要なため、下記サイズ(単位mm)で指定ください。
  (表示されている上下左右3mmは、断裁時に切り落とされます。)

A4 B5 A5
幅216×高さ303 幅188×高さ263 幅154×高さ216

・解像度:600dpi

一般タブを設定する

◆圧縮タブ

・ダウンサンプリング:チェックを外す
・圧縮方法:ZLIB(ZIP)

圧縮タブを設定する

◆フォントタブ【重要】

フォントの埋め込みに重要な設定です。
・使用されているすべてのフォントを埋め込む:チェックをつける
・埋め込みができなかったフォントがあった場合の処理
 PDF作成をキャンセルする:チェックをつける
 ※フォントの埋め込みができなかった場合は、PDFが作成されませんので、別のフォントをご使用ください。

フォントタブを設定する

◆セキュリティタブ

全ての項目:チェックを外す

セキュリティタブ

◆透かしタブ

「なし」にチェックをつける
上記設定が終わったら「名前をつけて保存」をクリック。

透かしタブ

5)設定ファイルを保存する

「名前をつけて保存」をクリックすると、以下のように「設定ファイルの保存」のダイアログが表示されるので、データごとにファイル名をつけて保存する。(ここでは「表紙」としました)

Wordテンプレート ファイル名(一例)
表紙 表(表1)・表紙 裏(表4) 表紙 、表1_表4 、h1_h4 など
表紙 表内側(表2)・表紙 裏 内側(表3) 表紙内側 、表2_表3 、h2_h3 など
中ページ 右・中ページ 左 中ページ、中ページ右_左、naka など

※各テンプレートは2ページあります。必ず「表1→表4」「表2→表3」「中ページ右→中ページ左」の順番で保存してください。

「設定ファイルの保存」ダイアログ

6)保存したファイルを選択する

先ほど名前をつけて保存したもの(ここでは「表紙」)を選択して「OK」をクリックする。

保存したファイルを選択

7)PDF変換を開始する

[印刷]に戻るので「OK」をクリックするとPDF変換が開始されます。
※PDFファイル名は、「表紙」「表紙内側」「中ページ」が判る名前で保存してください。(「5)設定ファイルを保存する」のファイル名参照)

[印刷]に戻るので「OK」をクリック

名前を付けて保存

 

PDFデータ(いきなりPDF変換)のご留意事項

「いきなりPDF」で作成したPDFデータは、Illustratorのような印刷専門ソフトで作成したPDFデータではないため、ご了解いただきたい事項があります。事前にご確認をお願いいたします。

●色合いについて(RGBとCMYK)

「いきなりPDF」はRGBカラーのみを扱うPDF変換ソフトウェアです。
「いきなりPDF」は一般ユーザが使用されるソフトのため、作成したPDFデータは、印刷用に用いられる「CMYK」(色の三原色)ではなく、モニターや家庭用プリンタで表現される「RGB」(光の三原色)に変換されています。
そこで、当社でカラーモードを「RGB」から印刷用の「CMYK」に変換する時に、色合いが変わる場合があります。一般的に「RGB」のほうが「CMYK」よりも表現できる色域が多いために、「RGB」でしか表現できない鮮やかな色彩は、くすんだ色になってしまう傾向にあります。「RGB」の色を再現することは難しいことを、あらかじめご了承ください。

●透過効果等の使用について

透過性や半透明効果を使用した表現(パターンやグラデーションなど)は、PDF変換に不具合が生じることがあります。校正時に不具合に見えない場合でも、印刷段階で不具合が生じるため、ご送付いただくデータには、これらの表現を使用をされないようご注意ください。

●当社確認資料のご送付について

お客様がデータに使用されたフォント(書体)が当社に無い場合、事前の設定が異なる際には、他のフォントに置き換わり、レイアウトが崩れることがあります。
そのため当社確認資料として、もとデータのプリントスクリーンをWordに貼り付けしたデータを、必ず一緒にご送付ください。
■確認資料 プリントスクリーンについて

●校正データ作成後の見積もりについて

当社ではPDFデータご入稿のお客様には、印刷工程の前に確認用データを送付し、校正確認をいただいております。
このタイミングでいただいた変更、加工のご要望に対しては、あらたにお見積りをさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。

 

確認資料 プリントスクリーンについて

パソコンで現在表示されている画面をコピーすることをプリントスクリーン(Print Screen)といいます。
お客様のパソコン画面にデータが映っている状態をそのままコピーしたものです。当社で確認作業をするために必要になるため、以下の方法で作成ください。

STEP 01 撮りたいデータを画面上に全て写る様に表示する

プリントスクリーンで撮りたいデータを、画面上に100%で表示する。

撮りたいデータを画面上に100%で表示する

STEP 02 Print Screenキーを1回押す

方法はキーボードのPrint Screenキーを1回押してください。これでパソコンに記憶されます。

◆キーの場所は?
・デスクトップ型キーボードの一例
 ←↑→が並んでいる上のF12の右となり
  ※「Print Screen」が「Insert」キーなどと共有になっている場合があります。
  ※表記がPrtSc、PrtScr、Print Screen等もございます。
  ※「Fn」キーの文字色を確認し、同色なら「Fn」キーを押しながら、「Print Screen」を押します。

◆OSがWindows7の場合
・上記と同様に「Fn」キーを押しながら、「Print Screen」を押します。

STEP 03 Wordにデータを貼り付ける

新規でwordを開き、Print Screenしたデータを貼り付け(ペースト)します。

◆画像がすべて収まりきらない場合は?
Print Screenが取れなかった部分をPrint Screenし、先ほどのWordデータの下に貼り付け、必ずデータの全てが確認できる状態にしてください。

新規でWordを開き、Print Screenしたデータを貼り付け(ペースト)

Print Screenが取れなかった部分を再度Print Screen。先ほどのWordデータの下に貼り付け

※必ずデータの全てが確認できる状態にして、ご送付ください。